Gmailが携帯対応

ついにGmailが携帯電話に対応しました。先日の外部POPメールの受信に続き便利さが飛躍的にアップです。
これまでGmailを携帯で読むにはPCサイトビューワーを使ったり、JAVAを使ったりしたものはありましたが、手軽に見れるものはなく、Gmail側が対応するのを待っていた人が多いのではないでしょうか?

ライバルのYahooメールは随分前から携帯電話に対応しており、外出先でメールを見たい場合はYahooメールに転送する人が結構いました。
また、Gmailを使いたいけれど、携帯から確認できないために諦めていた人もいました。

しかし、今回のバージョンアップにより携帯から確認できますのでGmailだけで全てOKとなります。
強力なフィルタリング機能と高い操作性、そして外部POPを読み込めますので高機能オンラインメールソフトとなります。

但し、全てのメールをGmailへ集約するのは便利な反面、恐さもあります。
それに通常のメールソフトであれば自分のパソコン内にデータを保存しますが、Gmailは第三者が管理するサーバーにデータを置くことになります。

しかし、それらリスクを考慮してもやめられない便利さがあります。
先日も日本大学へGmailが導入され、リスクを考えたとしても導入したいということで、様々な人たちから評価されていることがわかります。

企業として莫大な利益を上げる反面、その資金を更に便利なツール開発に投じ無料で提供するGoogle。
次はどんなサービスを提供してくれるのでしょうか?
それにしても、次々と新しいサービスをリリースするGoogleの開発スピードは速いです…

携帯からアクセスするには
http://gmail.com

«BACK   NEXT »  

WEBコラムカテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ