パソコン遠隔操作で教えます。

初心者に電話でパソコンの使い方を教えるのは、かなり難しく根気が必要です。
「スタート、アクセサリ…」と、電話では簡単なことでも何十分、数時間が必要な場合もあります。
そこで米国デルでは「オンラインサポート・遠隔からトラブルシューティング」を始めました。

顧客がPCリモートアクセスを許可すると、デルサポートが顧客のパソコンを遠隔から操作します。

初心者にパソコンのトラブルシューティングを行う場合、多くの人員と長時間の電話、訪問サポートと多額のコストが必要です。
しかし、電話で説明しながらオンラインで顧客のパソコンを操作し、トラブルシューティングを行えば、顧客も分かり易くサポート時間も大幅に短縮することができます。

私も時々友人に対して行うリモートデスクトップですが、電話よりも数倍スムーズに教えることができます。
また、時間も大幅に短縮可能であり初心者に教えるには一番の方法だと思います。
ただ、このサービスを利用するにはパソコンが高速回線に接続していることが条件となります。
遅い回線では遠隔操作できませんので、最低でも数メガ必要でしょう。

デル、無料のオンラインサポートサービスを提供開始--遠隔からトラブルシューティング

パソコンの遠隔操作は友達同士でも学校から家、会社から家なんてのも可能です。
パソコンの遠隔操作で遊びたい方は以下を参照して下さい。
・http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm
・http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
・http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020830/101696/

«BACK   NEXT »  

WEBコラムカテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ