ぽすれんに思う

DVDレンタルのぽすれんが今後も含めて6日間のサーバー停止に陥りました。
リニューアルによるシステム変更に異常があったようで配送システムがショート。
恐らくDVDの在庫と発送状況を1件づつ調べてるのではないでしょうか。

理由はどうあれ、数時間のサーバー停止ならヤフーでも楽天でもよくあることですが、6日間というのは大手では聞いたことがありません。
以前も書きましたがライブドア事件以降ぽすれんでは、ライブドアの名前を徹底して消してきました。

それが皮肉なことに現在のお知らせを載せているURLは
http://sorry.livedoor.com/posren-new/sorry.html
と、ちゃっかりライブドアのシステムを借りているようです。
多分、ライブドアのSEも総動員してバタバタしてることでしょう。

しかし気になるのが、ライブドアのトップページには一切ぽすれんの案内が出てないことです。
トップメニューには「DVDレンタル」のリンクがありますが、リンク先は同じく障害の案内です。
システム障害は助け合っていると思いますが、会社的には仲が悪いのか、壁ができているのか…


ライブドア事件以降、ライブドアブログが重くなったり更新に時間がかかるという声や、ライブドア証券の売買システムが遅くなったりと、次々と異変が起きています。
今回のシステム障害もその延長線上で起きたと多くの人が考えているのではないでしょうか?

今回の件に関するシステム関連の意見や、現在のぽすれんに対するユーザーの意見は、ぽすれん社長のブログコメントでたくさん見ることができます。(※4/25付近に全コメント削除)

システムを作り上げる際はバグだらけで、100%完璧なものをいきなり作り上げるのは至難のワザです。
その為、テストを十分過ぎるほど行う必要があります。

この障害でたくさんのユーザーが他社へ流出すると思われますが、ぽすれんはぽすれんで良いところがありますので、今回の件を教訓により良いサービスを提供して欲しいものです。

※ぽすれん社長ブログ
※他社:DMMレンタル
※他社:ツタヤディスカス

«BACK   NEXT »  

WEBコラムカテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ