サイト運営者の悩み

*サイト製作 2006/2/16

サイトを立ち上げ運営を始めた当初はアクセス数が中々集まらず苦悩します。
しかし、その後コツコツ更新し続けると徐々にアクセスが上がります。
アクセス数が上がるとうれしくなり、たくさん更新します。


リニューアル効果

*サイト製作 2006/2/15

おかげさまで先月のリニューアル以降アクセス数が2割ほど増えました。
毎年1回はリニューアルをしていますが、その度にアクセス数が増えます。
なぜかは詳しくわかりませんが、サイト運営にリニューアルは有効です。


ドメインの適切な管理してますか?

*サイト製作 2006/2/ 9

ドメインはホームページの核であり運営上、最も大切な部分です。
どのドメインにも割り当てられたサーバーのIP情報が含まれ、アクセスすると該当サーバーへいきます。
ドメインはホームページを表示させる役割とメールの送受信に使われます。
では、重要なドメインの適切な管理を行わなかった場合、どうなるでしょうか?


ホームページと一般的な広告

*サイト製作 2006/1/26

企業のホームページを製作する場合、製作会社との間に統括するプロデュース会社を挟む
ことがあります。テレビCMや雑誌広告などの広告を一元管理しメディアミックスを行う為です。
しかし、CMや雑誌などの広告とホームページを並列に考えるのはどうでしょうか?


フォント名人になろう!

*サイト製作 2006/1/ 1

フォントに興味を持つ。
デザインに凝り出すと、フォントに興味を持つようになると勝手に私は思います。
現に私は、フォントには少しは詳しくなっています。

デザインをするなら、MACと言いますが、確かにその通りです。
デザイン系の会社や印刷会社は必ずと言っていい程、MACを使用しています。
しかし、私はずーっとWindowsを使いつづけています。
MACとWindowsの違い。その一つに「フォント」があります。
最初からインストールされているフォントが違うのです。


ドメインの選び方

*サイト製作 2006/1/ 1

私はこれまで、10個以上のドメインを取得してきました。
.com .net .jp などたくさん取得し、運用してきました。

ホームページを作るならば、独自ドメインが欲しくなるのは当然です。
私は最初ドメインを取得するのが難しいと考えていましたが、実は簡単です。
あなたでも今スグ取得することができます。
さらに、あわよくば、明日にでもあなた独自のドメインでホームページを立ち上げることが可能なのです。


携帯サイトの作り方。

*サイト製作 2006/1/ 1

誰でも出来る携帯サイトの作り方。
携帯サイトって難しいと思いますか? 超簡単です。
私が、ホームページ作成を始めたきっかけは、携帯ホームページの作成からでした。
何にも知らない私でもスグにできちゃいました。


ホームページを公開するときの裏ワザ!

*サイト製作 2006/1/ 1

ホームページを開設するとき、ある程度できたら早く公開したいというのが心情だと思います。
しかしココにアクセスを上げるか、下げるかの分かれ目があるのです。

道を歩いていると、オープンしたばかりのお店がありました。
あなたは、興味本位で入ってみました。
すると、メニューも少なく店員の対応も良くありません。
しかも料理はマズイ。あなたはまたそのお店に行きたいと思うでしょうか?


コンテンツを売る!

*サイト製作 2006/1/ 1

ホームページのおかげで、今まで売れなかったモノが売れるようになった。
オークションなんかは典型的であり、このシステムがなかったら数多くのものが家の中で眠るか、捨てられてたと考えられる。

他にはドメインもスゴイ。
先日のニュースでは、creditcard.comが一億以上で売られたようだ。
ドメインはホームページにはなくてはならないものであり、
その存在は大きい。


技術を使わない技術

*サイト製作 2006/1/ 1

ホームページを作るには様々な技術が必要です。
もちろん必要ない技術も多数あります。
ホームページお助けサイトは多数存在し、個々のレベルが物凄く上がっている
今、ネットマニアのテーマである、シンプルでクールなサイトが増えているように感じます。


« BACK   [ALL] |  1  |  2  |  3  |  4 

WEBコラムカテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ