キャッチフレーズのヒント

サイト製作  2007/1/19

ホームページ作成において、人の興味をひくキャッチフレーズ作りはとても大切です。
単語1つを変えるだけで、言い回しを逆にするだけで、その効果は全く違ってきます。
そのキャッチフレーズ作りの手助けとなるのが「類語」「反対語」検索です。

類語とは、言葉は違いますが意味が似通っている言語を言います。
例えば「話す」と「語る」は言葉は違いますが、意味はほぼ同じです。
次に反対語ですが、その名のとおり「寒い」と「暑い」のように逆の意味の言葉です。

この類語・反対語はキャッチフレーズ作りにとても役にたちます。
例えば、「簡単に」だれでも使えるパソコンのキャッチフレーズを考えるとします。
「簡単」を使うと・・・


【初心者でも簡単に使えるパソコンです!】


となります。
次に他の言い回しを考えます。類語を探すと・・・

「簡略 簡約 簡明 簡潔 簡素 単純 手短 シンプル 
 安直 容易 簡易 手軽 あっさり」


【初心者でも容易に使えるパソコンです!】
【初心者でも手軽に使えるパソコンです!】


違う単語を使うと、イメージが変わってきますね。

【初心者でもあっさり使えるパソコンです!】

「簡単」を使うよりも、あっさりの方が簡単な感じがします。。
このように、1つキャッチフレーズを考え、類語を探せばたくさんのアイデアが浮かびます。
次に「簡単」の反対語を検索すると「複雑」が該当します。
「複雑」を使ってみると


【初心者でも複雑ではないパソコンです!】


ちょっとややこしい表現ですが、また1つ候補ができました。
このように、類語・反対語検索を活用するとキャッチフレーズや言い回しの幅が広がります。

以下、サンプルです。

【綺麗】
類語:美しい 美々しい 華やか 艶やか 麗しい 美麗 華麗な装い 華美


【驚く】
類語:魂消る 驚き入る びっくりする ぎょっとする はっとする どきりとする 愕然 驚嘆 驚愕

【最高】
類語:最上 最良 最善 至上 極上 頂点 屈指 有数 随一 絶好 一流 絶世 日本一 ベスト 指折り


※YAHOO辞書

«BACK   NEXT »  

WEBコラムカテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ