ネットよりも…

日記  2006/6/26

インターネットは便利です。私たちの様々な生活を激変してくれました。
だから、買い物でも銀行でも情報収集でもインターネットを日頃から頻繁に使っています。
しかし、インターネットの方が便利とも言えないコトやモノが良く見回すとたくさんあるのです。

代表的なのは本と新聞。
インターネットが普及し始めた頃、本や新聞はなくなるんじゃないかと良く言われていました。
しかし、健在です。本なんかはAmazonのおかげで前より売れてるかもしれません。

やはり、ネットと本と新聞を比べると圧倒的に後者の方が情報量が多く読みやすいのです。
これから、どんなにネットが進化しても本と新聞は私にとって欠かせません。
ましてや電子ブックでマンガや小説を見ることは考えられませんね。やはり紙です。

次にこの前痛感したのが、郵便局の再配達です。
不在伝票が書いてあり、再配達依頼方法が書いてあります。
当然ながら、ネットでの再配達と電話での再配達、そして郵送での依頼方法があります。

いつもどうりホームページにアクセスして再配達依頼ページを開きました。
https://yis.post.japanpost.jp/yusei/s01
すると、住所・名前・電話番号…項目が多すぎて物凄い面倒です。

嫌になったので、電話での再配達に切り替えました。
コンピューターアナウンスで郵便番号をや伝票番号を入力するだけであり、住所を入れるような手間はありません。
電話ですから数字しか打てないので当然です。

そして順番に数字を打ち込んでいくと、アナウンスは終わり再配達の依頼は完了しました。
インターネットは便利ですが、郵便局の再配達は明らかに電話の方が便利でした。
もう一度、身の回りを見渡すと実はネットよりも…ということが隠れているかもしれません。

探してみよう。

«BACK   NEXT »  

WEBコラムカテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ