DIYとは?

日記  2006/6/19

さて、何でしょうか?みなさん知ってますか?これはパソコンの…
ではなく、「Do it your self」自分で快適な生活空間をつくるという意味です。
最近流行ってるらしく、ちょっと驚きだったのが「網戸の張替え」です。

網戸の張りかえってイメージ的に自分で出来ないと思ってましたが、意外なことに誰でもカンタンに張り替えられるのです。
しかも、道具と材料を揃えても、たった1,000円以内でできるのです。
これまでは、汚れた網戸を雑巾で拭いたり、網戸クリーナーなどで掃除をしてましたが、汚れたら張り替えれば良いのです。

張替え方法は検索するとたくさん出てきますが、網戸は押さえゴムで枠に押し込むだけの単純構造。
だから剥がして、枠の上にひいてゴムで押し込む。これだけです。

最近このような、網戸や蛇口の取替え、ドア錠の交換など自分でできる補修や掃除が流行ってるようです。
私はホームセンターとか、日曜大工的なことは好きですので、今度網戸の張替えも挑戦したいと思います。
ちなみに、網戸も色々種類がありまして、グレー、透明、ブラック、銀色などの種類があります。

■参考:張替えに必要な材料・道具

張替ネット   380円
網押さえゴム  218円
押さえローラー 218円
--------------------------------
         計816円

«BACK   NEXT »  

WEBコラムカテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ