ワンタイムパスワード

*日記 2006/6/30

ジャパンネットバンクよりうわさの、ワンタイムパスワードトークンが届きました。
届いた荷物には「あなたのワンタイムパスワードが届きました。」と親切に書いてあります。
そもそもワンタイムパスワードは、何かと言いますとパスワードが次々と変わるパスワードです。


楽天苦境!?…

という記事がZAKZAKに掲載されていました。何やら課金増に悲鳴、続々退店ということらしく、
楽天を徹底的にバッシングしている記事です。あまりにも一方的な記事過ぎて違和感を覚えました。
色々調べてみると、6年前にも同じような記事がありました。


携帯へのメール配信技術

携帯電話へメルマガなどのメールを大量に送る際、大量過ぎると携帯会社から拒否されます。
昔であれば、個人が大量に送っても大丈夫でしたが迷惑メールの影響でかなり厳しくなりました。
その回避方法を詳しく知りませんでしたが、やはり大量送信するにはそれなりのワザがいるようです。


ネットよりも…

*日記 2006/6/26

インターネットは便利です。私たちの様々な生活を激変してくれました。
だから、買い物でも銀行でも情報収集でもインターネットを日頃から頻繁に使っています。
しかし、インターネットの方が便利とも言えないコトやモノが良く見回すとたくさんあるのです。


ハードディスクが壊れる日

*パソコン関連 2006/6/23

消耗品であるハードディスクは使えば使うほど不安定になり、最後は壊れます。
しかし、大抵の人がハードディスクが壊れるというイメージはありません。
壊れると聞くと、ハンマーで壊したり、地面に落としたりする場合を想像するのではないでしょうか?


テーマに合わせたサイトデザイン?

*サイト製作 2006/6/22

サイトのコンテンツをより活かすためには、デザインをテーマに合わせる必要があります。
子供に合わせたサイトならポップに。ホラー系のサイトならばダークな感じに…と、こんなに分かり易ければ良いですが、実際には多くのサイトでこんなに簡単にデザインを決定できません。


WEBカメラを試してみる。

*日記 2006/6/20

スカイプで音声と共にWEBカメラを使ったビデオチャットをすると楽しいのか?
そこまで興味がなかったのですが、ソフマップに立ち寄った際ビデオチャットコーナーを見たら、30万画素タイプのカメラが激安の1,500円。これだけ安ければ、ちょっと試してみようという気になります。


DIYとは?

*日記 2006/6/19

さて、何でしょうか?みなさん知ってますか?これはパソコンの…
ではなく、「Do it your self」自分で快適な生活空間をつくるという意味です。
最近流行ってるらしく、ちょっと驚きだったのが「網戸の張替え」です。


流暢な日本語ですね。

機械が発する日本語って音程がガクガクしたり、イントネーションが変だったりしますよね。
しかし、ペンタックスが開発している「VoiceText」は人間の声に近い自然な音質の合成音声を作ることができるのです。それは、人間が話しているのと同様レベルで音声が聞こえてきます。


安全なパスワード管理

*パソコン関連 2006/6/15

ログインが必要なサイトが日々増え、私の所持するID・PASSも増殖しています。
しかし、覚えられないので同じパスワードを使い回している為にセキュリティ的によくありません。
その対策の1つとして「ID Manager」が有効に使えるかもしれません。


お問い合わせフォームの値段

*サイト製作 2006/6/14

ホームページ作成を製作会社にお願いする場合は当然、数社から見積もりを取るわけですが、
値段はあってないような世界ですから、見積もりによってその会社の性格が見えてきます。
その1つの基準として私はお問い合わせフォームのような簡単なものを要求の中に混ぜるようにしてます。


Windows98は狙われるのか?

いろいろと思い出のあるWindows98ですが、7月11日をもってMSのサポート完全終了です。
XPなどの最新OSでは、脆弱性が発見されると即セキュリティパッチが発表されます。
しかし、今後Windows98に脆弱性やセキュリティホールがあっても、MSからのサポートはありません。


ワッチミーTV

7月中旬に試験運用が始まるフジテレビ版「YouTube」の動画配信サイト「ワッチミー!TV」
その全容が徐々に見えてきました。「YouTube」や「ムービーキャスター」との大きな違いは
アップロードするムービーをスタッフが逐一チェックをする点です。


ホームページの印刷方法

*パソコン関連 2006/6/ 9

A4用紙にホームページを印刷すると右側が切れてしまう!という問題が頻繁に発生します。
A4で右端が切れるから、A3で印刷すると紙のサイズが大きすぎるし…どうしたらいいんだ?
そんな時は設定をちょっと変えるだけで、見栄えよく印刷することができます。


騙されないように…Wc-tours.com

実在する店舗ならば、怪しいお店と信頼のおけるお店の違いは実際に足を運べば大抵わかります。
しかし、WEB上では大手企業でも個人でも作ったホームページでも基本的に変わりません。
資金力の差から実店舗並みに差がつくことはなく、個人でも見た目では企業並みのHPを作ることができます。


4GBもあれば…

*パソコン関連 2006/6/ 6

前から3GB以上のフラッシュメモリがあれば面白いなぁと思ってました。もちろん安価で。
なぜなら、windows2000のOSであれば2.7GB程度であり、3GB以上あればOSが入るからです。
すると、3GB以上のメモリとバーチャルPCを組み合わせるとOSが持ち運べることになります。


パソコン遠隔操作で教えます。

初心者に電話でパソコンの使い方を教えるのは、かなり難しく根気が必要です。
「スタート、アクセサリ…」と、電話では簡単なことでも何十分、数時間が必要な場合もあります。
そこで米国デルでは「オンラインサポート・遠隔からトラブルシューティング」を始めました。


システム構築と人材

ライブドアブログが約24時間もアクセスできない状態になっていました。
現在は復旧しているようですが、障害発生のアナウンス状況・文章・対応の遅さを考えると
明らかにライブドアの組織に歪がおきてるように思えます。


駐車違反取り締まり…

本日より駐車違反取り締まり事務の民間委託が始まりました。
変わった点の1つとして、違反状況をデジカメで撮影してその場で印刷すること。
これまでに比べたらかなりデジタルちっくです。このデジタル化で何が変わるのか?


[ALL] |  1  |  2 

WEBコラムカテゴリー

最近のエントリー

月別アーカイブ